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オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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前回のリーさんネタ
http://mechanicalflower.blog.shinobi.jp/Entry/260/

ちょっと他のネタというか駄テクをば

先日ガイ先生な方と戦ったので対策やら戦い方やら考えてみたり


#・#・#・#・#・#・#・#・#・#・#・#

○立ち回り的な何かェ

ガイもそうだけど、飛び道具がないからどうしても近付くことが前提
相手が瞬身持ちだろうがそうじゃなかろうが、自分から何かしらアクションを起こさないと、苦無シュッ、鉛筆シュッ、団子の串シュッとかで外からちまちまやられかねないので、ゆっくり様子見ますって選択肢は無し
時間も60カウントと少ないし

で自分から攻め込まなくちゃいけないけど、軸移動しながらの地道な接近を軸に、直上ジャンプからの空Aや単発NB、ステップのみとかを混ぜつつじりじり接近
時間は無いけど無謀な突貫でダメージ食らうと取り返しが付かないので慎重に

軸移動からの初段はNBよりNAのほうがここぞというときはボロが出なくて済むかもしれないです
振り向き暴発対策です

とまあ、慌てず急ぐ、そんな形で距離を詰めていくのがベターだと思います

#・#・#・#・#・#・#・#・#・#・#・#

○攻め口ェ

攻め寄ったときに何でどう隙を突くか、ダメージを取るかってのがリーやガイの面白さなんだろうなぁと思います
リーのBBは発生も良く硬直も短い優れものなんで、これを基点にこんな感じがいいんじゃないでしょうか
  BB>ちょっと歩いて下投げ
  BB>再度BB
  BB>(BB)Aに繋げる
  BB>後方ジャンプの空Aへ
BB*nでの固めを見せつつ下投げを織り込むのが定石だと思います
BBAまで出し切るのは軸移動や判定の高いBBでの切り返しを行ってくる相手への手段です
蹴り上げモーションは姿勢が低めで相手の高位置判定BBをすかして反撃できます
微ディレイで軸移動にも対応
後方ジャンプ空Aは様子見だけど、ガイやサクラのような発生の早いB持ちにはジャンプ移行の瞬間を狩られかねないので慎重に
一番安全なのは「何もしない」です
次に何をするか、何でダメージを取るかを考えつつ相手の意識をそらしていくのが大事なんでしょうね
俺にはできませんがw

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○奥義の出しどころェ

使うとすればYキャンで、実際のところそれもノーゲージコンボが多いせいで割りと少ないのでゲージもてあまし気味なことも多いと思うんですが、
 下投げ>BBX
なりきりコミでダメが50%を超えてるんで、行けると思ったらとっとと撃ってしまうのがいいかもしれないです
変わり身が40%くらい空いてれば成立します
ハードル低めです
通常投げならなりきりいらず
後方からなら、
 BB>投げ>BBX
で60%近くで、こちらも変わり身50%空いてれば可能
起き上がりに適さないのが少し残念

#・#・#・#・#・#・#・#・#・#・#・#

基本的に休門も開けない状態の話しなんで、奥義のダメージや変わり身がらみは特に変動することは留意
奥義込みだと休門開けても良いんだけど、奥義を度外視するとあんまり変わらないんだよなぁ
切り返し手段を一つ多く取っておくって意味では開門しないのも手だと思ってます
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