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オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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http://mechanicalflower.blog.shinobi.jp/Entry/253/

上のリンクは去年の4月の日記
天照対策絡みのネタ

一応さらにネタが上がったので補足
またもスレネタです
       首痛い・・・orz

まず確実性があってシングルで使えるネタから

カカシの大昇竜と同様に
ナルトの空Xでもタメ天照の演出移行を止められました!
投げからの天照からでも一応可能
ただカカシの大昇竜みたく、さっさと撃っちまえ!って撃つと食らっちゃいます
空Xで移行を止められるのは暗転直後の螺旋丸生成中辺りなので、移行タイミングに上手くぶつける必要があります
遅れると普通に食らっちゃうし、なかなか厄介です
幅はさほど狭くも無いので、慣れればオンでもポンポンいけるかもしれません


んで本題のネタを
スレで出てた黒炎封じネタです

付け加えるとツーマンセルネタです
もしスレでネタを持ってきた方がシングルで起こったと言えば、(それが事実なら)もうひとつネタが有ることになります
それを踏まえたうえでツーマンセルでの黒炎封じネタを

まず
天照ヒット直後の演出移行前に交代して黒炎付与の行動をカットする
ことが可能です
ヒットと同時に交代を行うのはシビアですが一応可能
そうした場合天照の演出に移行せず、場に出ていたキャラが食らいながらストライカーと交代します
が、そもそもスレで出ている情報と結果が合いません
仮にツーマンセルでそれが起こったとして、サスケvsビーの構図が崩れた場合、交代でやり過ごしたのはわかり易いので、この現象は違うと考えられます

根本的に交代時は天照の演出移行を潰せるんで、交代の瞬間にわざわざ食らう必要も無いです
ギリギリまでひきつけるのもリスキーですし、……

で、ほとんどプレイしないツーマンセルを可能性の一つとしてぶつくさ言いながら弄っていた結果、一つのテクを見つけました
どこぞで既出くさいですけど

行動直後、硬直終了までに交代すると、すぐに交代せず交代が予約される
硬直終了、あるいは特定のタイミングで交代が行われる


文才無いんでなんのこっちゃかもしれませんが、つまるところこんな感じ
ナルトの下Aを入力直後にZで交代しようとする
>が交代の「オレンジの光」が出るだけで交代自体は行われず
 >分身が攻撃を仕掛けて本体も動けるようになったところでようやく交代
ナルトがさっさと交代しようとしたにもかかわらず、行動をある程度終えてからの交代
交代の予約状態と言えます
苦無ではもう少しごちゃごちゃしてます
攻撃ヒット時は基本的にそのタイミングで交代できることを理解してもらったうえで苦無を説明すると
A入力直後にZ
 >苦無出さずに即交代
A入力後苦無投擲を待ってZ
 >ガードあるいは空振りの場合、硬直解除後に交代
 >ヒットの場合、ヒットした時点で交代 距離によってタイミングが変わることになる
  相手との距離が離れていると苦無がヒットする前に硬直解除で交代
持続の有る遠距離攻撃でさらに行動前交代の隙間が設けられているようなので、なんだかなあ~です

でこれが有用ネタである理由が以下
交代予約中は演出移行をカットできる
これに尽きます
リアルタイムの奥義には効果は無いと思われます
ただいわゆる第一奥義に当てられているような演出移行型の奥義に対してはなかなか強力な回避手段の一つと思われます
変わり身や交代も行えます
何をどこまで出来るかはわかりませんが、例えば、奥義硬直の長い相手の奥義などをこの交代予約のテクで演出移行を回避し、変わり身や硬直差などから逆に奥義を返す、何てことも出来るかもしれません
一応、いのの奥義はナルトで反撃確定のようです
奥義中ですしストライカーも動かせないので妨害も無し
局面に当たればぜひやってみたいです
(ツーマンセルは自分からは選ばないのでまずやりませんが)

いくつか注意点等を
まず、カットイン(暗転)が入ると予約が消えます
なので奥義を見てから入力、あるいはカットイン後に入れ直しが必要です
そして多段ヒット系の奥義には無効です
大蛇丸やネジなんかが該当します
加えて攻撃行動無しで演出に移行する奥義には不可能です

このテクで各キャラの奥義を食らうとなかなか面白いです
サスケの2種はきりもみ吹っ飛び、テンテンはスライドしながらうずくまり、ミナトはよろけでした

とまあ、こんなネタでございました
実際これかどうかはわかりませんが

ただスレで出た情報とはなかなか重なるところも多いです
・黒炎は発生しなかった
・Yキャンの光>実は交代時の光
・ヒット直後に食らった側が浮く>タメ天照ヒット時の食らいモーションは確かに浮く
・チャクラゲージを必要としない

実際はどうなんでしょ?
気になります
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