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本スレは大会云々で迷走してるからなぁ
実際、本当に大会やるつもりなら別スレ作ったほうがいいと思う
大会内容論議に枠取られて、激忍自体の話しがされないとか本末転倒過ぎるし
とりあえずの注意事項として、
・潜在発動中のため苦無等で鳥を破壊できない
で、その上で以下の点も把握しておこうかなと
・復路の鳥は潜在による強度上昇効果を受けていない
・復路の鳥のスタート地点は往路からの一定距離で、その地点からその時に追尾対象がいた場所に目掛けて飛んでくる
相手の動きが緩慢で上Aを連発しない場合なら、
<復路の鳥が出現する際、2段ジャンプ>
これで復路の軌道を上空にして気軽に地上戦を行えるようになる
戯画各種は消滅の際に音がするのでそれも目安にするといいかもしれない
往路の飛距離は一定なので、距離が離れている状態で鳥を出されると戻ってくるまでが早くなるので回避しづらくなる
至近距離のほうが反撃は安定しそうだけど、鳥の頭部分をガードするような距離ではキャラによってはサイの硬直に差し込めない点には注意
遠距離過ぎると瞬身などを用いたサーチ系などでもない限りやることが無いので、各キャラの反撃しやすいポジション、距離を把握して、その距離感を忘れずに戦うことが重要
ダウンを取られると後方からの飛び道具を撒かれることになるので、起き上がり瞬身も手として考えておいたほうが良いかも
相手の上A頻度が高い場合は、
<反撃し易い位置を中心に様子を見ながら、至近距離までの接近と相手の瞬新を視野に入れて立ち回る>
こちらが体力的に優勢の場合、相手に攻撃を入れれる位置をキープすれば上Aを出しにくいので、それ以外の攻撃手段に移る可能性が高くなるはず
鳥に気を取られていると瞬身が刺さりそうなので、後方からの攻撃もあることを胸に留めておく
一番わかり易いのは飛段で、肉薄するか結構距離取るかのどちらか
近くならガード後B連弾で攻撃、離れているなら見てから奥義でOK
紅は中距離以外は全て前A、とか、我愛羅なら上A、とか
ナルトやサクラみたく遠距離で反撃が難しいキャラは撃たせない立ち回りしかなさそう
ちなみに、鳥の判定は縦長(頭からおそらく胴体まで)で、横幅も微妙に有るので、当たり前だけど軸移動一回で回避できないこともあったり
距離の関係なのでそこは考えて軸移動するといいかも
一応、サイが軸移動をしない条件でなら大概どの距離でも、軸移動一回後に後退でまず回避可能
上にも書いたけどサイとの距離が離れてると、往路の鳥が過ぎ去った後さほど間も無く復路が飛んでくるので回避しにくいです
それだけ離れてしまっていると、上での軸移動一回+後退で回避が難しいかも
軸移動は復路の鳥が出現してからでないと効果が薄いのは言うまでもなく