オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~
ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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引き続いてヒナタ嬢のおpp
ヒナタの「覚醒ヒナタの下位互換」という状況を脱するための試行錯誤
まず、その差の情報
<初段攻撃>
・5X
>射程では勝るけど、チャクラ減、発生(当たり方も込み)、無敵バグと基本的に有利点は無し
>相手の硬直次第では射程が生きることも無くもなさそう、なんだけども……
・4A
>おそらく生命線であろう切り替えし
>ダメージ無し、変わり身可なので使いどころを考える必要はあるものの、覚醒にはない自由度の高さ
>大きな欠点として、自身の向きが壁際や軸直後などで相手側に向いていないときは崩した相手より前に出てしまうことも
・6B
>硬直の短い中段掌打
>コンボパーツとしての用途もあるけど、双方の6B技単発では突進力くらいの差しかない
>派生先に奥義移行技がくる覚醒のほうが当然分がある
>ただ2段目(6BB)にフェイントがかけれる点は見逃せない
>派生があり硬直も短く、派生先にフェイントがあるので、読み合いが発生する
>覚醒の6Bは最短でも6BBAAの四段目がフェイント最短で、ディレイ以外ではゆすれない
・2B
>覚醒との大きな差、問題点は2BB後に拾えるかどうか
>通常ヒナタが地上ヒットから安定して拾えるのは以下
> *ナルト、ヒナタ、白、再不斬、自来也、大蛇丸、君麻呂、覚醒
>また、チョウジ、次郎坊は拾えない (ほかのキャラは足があっていれば可
>対して覚醒は(未調査だがネジは拾えたので)、大部分が拾える可能性が高い
>加え覚醒の2Bはその場からあまり動かず低姿勢も早めなので置きとしての機能が高い
>地上ヒット確認から2BAに派生して奥義まで持っていける
>差が付きすぎてるので、2B自体の使い方の模索はいずれやるとして今回はノータッチ
・5A、8A、JA
>覚醒は苦無、ヒナタは手裏剣
>おそらく差はダメージくらいだけど、劣化といえば劣化(さほど気にするレベルでもない?
<派生>
・奥義移行段
>ヒナタは5BBのみ
>覚醒は、5BB、6BBABB、2BABB、2ABB Yキャン後の締めがかなり楽
>ガン負け
・フェイント
>箇所自体は基本連弾数(コンボルートの数)の差で覚醒
>ただ6Bの関係上、通常ヒナタのほうが前半にフェイント技が多い
>これをどう取るかで評価は変わる?
・最長連弾とフェイント位置
>ヒナタの最長連弾は5B始動の5BBBABBAA フェイント3箇所
>対して覚醒は、6Bから始まる6BBABBBBB(orA) フェイント1箇所
>覚醒の派生は、(フェイント位置重視)
> 6B B A B B(f) B B B
LAf LAAf LAf
>発生、打点、初段射程、火力、といろいろ差はあるけど一番の違いはやっぱり奥義移行段かな
<他>
・35の体力差
>体力差自体より、個人的には体力準拠であるガード耐久が劣っているのが問題
こんなもんかな
あれをどうするとかはとりあえず次回
別の記事かここでの追加で
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