忍者ブログ
オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
[347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やり終えました。
1600円での販売価格だけど2000円弱まで引き上げてもおすすめできる1作。
今はセールで960円、お買い得。





ブラック企業から脱出するテーマをうまくゲームに張り合わせたのは見事。
プリンスオブペルシャ的な挙動と、価格的に満足できるボリューム、加えて世界観とゲームの面白みがいい感じに詰まってる。
操作もシンプルで分かりやすい。頭を使う謎解きと慎重に動いて見つかるのを回避するもの、その他もろもろ、楽しみが多い。

ゲーム上の演出という面もあるので仕方ないとは思うものの、画面が暗すぎて何が何だかわからない部分もやや見られたことの他は、ネタバレだけど「画面真っ暗で音だけでトラップを回避して走っていく」というのだけは正直まずかったかなと。あとは水面を浮きで移動するやつかな(どうしても距離が足りず20回以上やり直してる)。
細かいところだと、背景と同化しすぎて移動できる場所や掴める場所がわかりにくいとか、ジャンプで登れるのか登れないのかわからない判定、挙動とか、この辺が気持ちよくプレイするにはもったいなかったかなと。
船での移動もそうだしね。(停止位置がまずいと死ななきゃいけない

とはいえゲームとしての完成度は極めて高いと思う。
初代カービィとかマリオとかそういったシンプルさの延長線上にあるゲームだけど、世界観も引っ提げて質の高いゲームたらしめている。
(主人公が社畜の年配というのが動きの緩慢さとあってるのも個人的には面白かった)

セールの今なら1000円以下なのでぜひぜひ。

あ、忘れてた。
ゲーム中にはあまり説明がないけど、走る+方向入力+ジャンプで立ってる状態でも走行幅跳びが可能。これは些細だからいいんだけど(時間短縮くらいにしかならないし)、ぶら下がり宙に、後方入力+ジャンプで飛び退きみたいなのができるんだけど、こういった動きの細かいところの説明は一切ない点は注意。
操作に関しても「これ押して」的な看板立ってること以外は基本説明のみしか情報がない。
ぶら下がりから飛び退きしなきゃいけないところでも10分くらい立ち往生してたのが俺です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
最新コメント
[01/12 七資産]
[12/28 七資産]
[11/26 軋む花]
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]