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オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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クリアしました。
実績を埋めるために!
すべての問題を!
ぶん殴った!



通常、2*3を*6ブロックのミニ、対角線、2つのパズルが重なるパズルの計4種。
さらに25問ずつのランキング。
4種+ランキングの各種100問ずつで計500問。
ボリュームはある。すごいある。ふざけんなってくらいある。すごい。すごいやばい。

基本的に黙々とプレイしたい人には向いている仕様。
これから始めたい人にはちょっとなんとも言えない仕上がり。
ボリュームとクリアタイムの記録で、数独、ナンプレ好きなんです、たくさん遊びたい、って人にはかなりおすすめ。とことん問題を解き続けたい人は買いかと思います。
なんてったって500問ですから…。 (遠い目

ただゲームとしてはおすすめしないです。
クリア報酬は微妙で、操作方法も不親切なところがちらほら。

クリア報酬は先に言った実績。クリアごとに壁紙が増えていきます。
メニュー画面の他、各種ゲームモードでそれぞれ個別に設定可能でけっして悪くはないんですけど、

-ほぼ画面いっぱいに配置されるマスとタイム、操作方法の隙間に見える壁紙にどれだけの意味があるだろうか-

BGMも変えられるのに、こちらの方は最初から設定できる分以外には増えません。
常に耳に入る音楽のほうがどちらかというと変える意味が大きいんじゃないかなと。
壁紙変えても大体マスしか見てないわけで、ぶっちゃけ黒背景でも問題ないわけです。

そして操作方法。
右側に表示された操作方法でしか、「現在の打ち込みが確定なのか仮なのかがわからない」ってのはかなり不親切。また、ヒント、と言いながら、間違いマスを教えるだけの機能は実質ヒントになっていないのがどうしようもない。
次はどこが埋まるんだろうか、を教えてくれないとヒントでもなんでもなく、ただの現時点での答え合わせ。おそらく各パズルの解法手順など当然攻略されるわけがないので、本ゲーム内での完結度が下がる。次出たら買いたいって人少ないんじゃないかなと少し不安になります。
それとこの辺りはどうしようもないのかもしれないけど、やることに対して使うボタンが極めて多い。
十字ボタン、決定削除のAB、仮確定変更のX、Yがヒント、LRがアンドゥリドゥ、ZRが中断、-がギブ。使用ボタン多すぎじゃないかなと。
ヒント、ギブ、中断はプレイ中メニューで一括にするとか。加えてそのメニューに壁紙、音楽の変更機能も突っ込んでおくとか。
中断セーブ機能も、再開した後消えずに残っているのでクリアしても中断セーブからのプレイを聞かれます。いや、ありえないでしょ。

ゲームとしては結構投げた作りだと思います。
数独、ナンプレを暇つぶしにやりたい、ただやりたいって人にはおすすめ。
低価格だろうと作りにこだわる人は損すると思うので買うべきじゃないかなと思います。





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