忍者ブログ
オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニャークエ等のいらない情報ごっちゃ混ぜ。




<<ダメージ関連>>
物理に強い、魔法に強い、そういう敵がいるよ、みたいな話がゲーム中で出るかと思います。
敵ごとに与ダメの増減割合は違うようなので、物理が効かないようだけど実際にはそうでもない、とか、露骨に魔法ダメが跳ね上がるとか、あると思います(すべての敵で確認してるわけではないので断言できない)。
氷竜なんかは、物理50%、魔法125%でした。火竜はどちらとも80%。
小さいゴースト(青と緑の浮いてる敵)は物理が50%、魔法が150%。
物理ダメージは、攻撃力*敵耐性、のシンプルな計算式のよう。
魔法ダメージはややめんどくさく、魔力*敵耐性+1*敵耐性、っぽいです。
おそらく根本的な魔法のダメージ計算の絡みで必須だったんだと思いますが、+1をしてダメージの保障が必要だったんだと思います。
魔法のダメージは、魔力*各種魔法の倍率、のようです。
この設定倍率は魔法のLVアップでも変動します。なので、魔法のLVが上がると倍率が上がりダメージが増える、という形。
とは言え倍率ですから、必ずしも魔力分のダメージ(*100%)以上というわけではないです。それがわかりやすいのがキャットラップ。
この魔法は魔法LVが最大でも95%。調べてませんがLVが低い時はもっと倍率が低いはずです。
初期の攻撃、魔力が5だったと思うんですが、例えば。
倍率が20%を切っている場合ダメージが1以下になります。最終的に端数は切り捨てられるので、結果的に0ダメージに。このあたりの解消として、計算の最後に+1をしたんじゃないかと。
またこの+1が1を下回る場合、ダメージ保障としては意味をなさなくなるので、耐性倍率を+1には別にかけて、もし1を下回った場合は1として計算してると思われます。なので式は上記の通りではないかという推測です。

以下、魔法ダメージおよび消費魔力。
ニャンフレイムの継続中与ダメ増加は、耐性倍率+29%。耐性50%なら+29%で*0.79をかけてダメージ算出。耐性110%なら139%になる。
また継続ダメージ自体はおそらく、魔力*0.7倍
キャットラップの魔法レベル最大時のダメージは先ほども書いた通り魔力の95%
ニャンフレイムは1.9倍、ライトニャングは2.85倍、フリーズベルは1.85倍。
ギャニャクシーは3.3倍。ゴロニャークの火力増加は+1.4倍で基本ダメが2.4倍になります。
消費魔力2が、ニャンフレイム、フリーズベル、ライトニャング、ゴロニャーク。
消費魔力3が、キャットラップ、ギャニャクシー。
回復魔法のヒーリングは、唯一消費魔力が5になっています。
余談ですが、ギャニャクシーのヒット時回復量は与ダメの10%です。相手に魔法体制があると回復量が減ります。また複数の敵にダメージを与えた場合、ヒットした敵の数だけダメージが増えます。単純に考えると、3体に当たれば回復量は3倍です。

魔法とは直接関係ないですが、戦い方の効率に関して。
物理の3段目は前にも後にもスキが大きいです。緊急回避をしても引っかかった、なんてこともあったりするんじゃないでしょうか。
おすすめは2段止め+消費2魔法、です。2回当てれば2回復しますから消費後の魔力量で維持ができます。攻撃力が高めであればニャンフレイムが特におすすめ。攻撃2回ニャンフレのループで、攻撃がきそうなら歩いて引く。2段止めだと歩き逃げがしやすく、相手の攻撃直後に攻めやすいです。緊急回避では距離を取りすぎてしまうことも多いと思うので、ぜひ歩き逃げを。



<<ニャーゲーム>>
安定して早くクリアできるのはおそらく、永遠のLV1、でのプレイ。
北西の氷の島に攻撃力333の「意思の力」、ツインタウン東にある隠された洞窟に魔力333の「信仰の印」。この二つさえ取れればあとはやられないように敵を倒すだけとなります。
LVが1なので、スタート地付近以降は事実上一撃即死。そんなLV1プレイの山場は間違いなく、金の鍵の入手でしょう。鍵が入らないことには上の武器が手に入りません。
まずはパイレーツガイドの宝を手に入れます。実はニャーゲームの宝は固定のようで、パイレーツガイドで手に入るものは、ギター、で固定です。攻撃力が60弱。体力は20近く減りますが、体力なんていくらあってもLV1ではたかが知れています。装備品での体力増強も期待できるほど多くはないので(というよりも敵の攻撃が強い)。なのでLV1では体力なんて気にせず攻撃力重視で装備。
魔法はニャンフレイム、ゴロニャーク、キャットラップの3つのみ。他を使う理由はあまりありません。せいぜい逃げにフリーズベルを取っておくくらいでしょう。
最終的にキャットラップがメインです。針の火力を上げるためにゴロニャークで2.4倍、さらに打撃で魔力を回復しつつニャンフレイムを使いながらさらに火力を引き上げます。
ゴロトラを何度か重ねることで楽に葬れるのでラスボスまで延々とトラップバトルを続けます。
手早くやれば1時間切れる速さです。
もしかしたら魔法一本に絞って、意思の力は無視した方が早いかもしれません。意志の力のある洞窟は結構時間がかかるので。

実は裸プレイはある程度時間がかかると考えていたんですが、調べてみるとツイッターで裸9強化の3縛りで1時間切ってる人を確認したので、裸も1時間は切れるようです。
俺はできる気がしないですね、hahaha。
個人的な裸プレイの流れですが、開幕キットキャットの姉御に接触したら海で魚相手にレベリング。25くらいまで。ツインタウン東のデルタの洞窟で竜狩り。50くらいまで。ポートシティ東の竜狩り。90近くまで。あとはお好みでレベルを上げてクリアへ。隠された洞窟はかなり経験値がもらえる上に効率もいいので、最後のレベリングにおすすめです。130くらいまでは割とサクサク上がると思います。特に9つの命縛りはかなり心折れると思うので、しっかりレベルを上げておくのをおすすめします。
裸プレイの最大のメリットは、体力があるので一撃食らってアボンが激減することです。
装備品は解放したい、けどあんまりうまく戦えない、なんて人はレベルさえ上がればどうとでもなるので、慎重プレイで必ずクリアできるはず。LV1プレイの後だとその素晴らしさはより痛感できます。体力は偉大。

またまた余談ですが、ちらほらあったんですが、縛りプレイで解放される装備はレベルアップするのか見たいな話し。
結論から言えばします。通常の周回プレイでも意思の力がレベルアップしたりするので例外はないんじゃないかと思われます。
むしろ、ギターのほうがニャーゲームの専用武器で通常プレイで入らないんじゃないだろうかと疑問。

さ、裸プレイで粘ってみますか。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
最新コメント
[01/12 七資産]
[12/28 七資産]
[11/26 軋む花]
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]