オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~
ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
面白い、とは思うものの。
操作に関して、「撃ち」ながら「動ける」ものだと思っていたんですが、よくよく見るとそうではないようで、操作にストレスを感じていた原因はこれか、となりました。
〇感想
1.操作とゲームシステム
アクションゲームの様相を呈したシューティング、らしいのですが、個人的には、
「射撃に絞った(制限のかかった)アクションゲーム」
に感じました。その点で良さや新しさは特にないですが、キャラや基本的なつくりは良くできてると思います。
2.セーブがないので途中でやめられない
セーブ有りません。
でも裏モード有ります。
時間はかかりますが、セーブはできません。
そんなんなので自分は1周で十分でした。
3.説明が足りない
説明書なしで操作のみoptionで確認できる程度。操作自体はこれで問題ないのですが、このゲーム意外に凝っていて、射撃方法は4パターン、2つの必殺技、相手が氷状態になる、コンボというシステム、など説明有った方が良いものがいくつかあるのですが、困ったことに何もない。
「操作は簡単だから、さあやってみて」といきなり放り出され、進むにつれてシンプル操作で難しいことを要求してくるのでなおタチが悪いといった感じ。
ひとつ前のコールドソウルもそうなんですが、ゲーム進める上でのセオリーをサラッと入れると下手な人まで遊べるのに、そういったものが無いと途端に上級者向けになるものは少なくないと思います。
個人的には快適さがあまりないため1時間以上プレイするのは苦痛でした。
全体的には素晴らしいと思うんですが、シークレットや2周目やりたいとはさすがに思えなかったです。
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
アクセス解析