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オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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忘れないうちに書いておこう!
そうでなければ絶対に忘れる!!(自信満々

2014 7/1 追記


ツイッターにて4Bのキャラ毎の差(発生、ガード効果のF)を調べてる際に挙がった、
「起き上がりに君麻呂の背面2Xを4Bでガードできることに関して」
の結論というには結しきれてない論について

とりあえずその前に、おまけデータ

表記は、発生前F:持続:硬直:ガード効果F
君麻呂、27:5:33:2~19
いの、14:3:32:2~6
白、18:4:40:2~13
サスケ、25:5:25:2~17
イタチ、32:3:44:2~21
多由也:26:4:34:2~17
赤丸、16:3:24:2~11

基本的に2Fからガードできるんで、起き上がりにドンピシャで2X重なっちゃうとガードできるのはおかしいですよね、という疑問

以下調査内容



○事前準備として4Bで2Xガードの確認
 できることは知っていたのであくまで自分の目でもう一度見ておく程度のこと
 だったはずが「2Fからガードのはずが起き上がり4Bだと1Fからガードしてる」を確認
 最終的にこれが最後まで謎のまま

○上記から「実は1Fからガードできる?」説を検証
 やってみると不可能だとわかる
 しっかりヒット

○意見の多い起き上がり無敵説
 2Xが飛び道具なんで、打撃と飛び道具で差があるんじゃないかと(個人的には)思ったものの、どのみち調べるのが難しそうなので起き上がり周りを先に調べることに
 その結果が以下
   >1:起き上がり直後に打撃を重ねると一定Fの間攻撃判定消失
   >2:持続が一定F後まで残っていればその段階で攻撃判定が出現(或いは再出現)
   >3:何かしら行動を取るとその状況は解除 出現した判定に接触できる状態
   >4:転がり起きもおそらく同じ(その場起き上がりだけではない)
   >5:ただし4Bのガード効果1F目スタートは結局謎(軸も同じかも)
 F詳細
  ダウン後から起き上がりまで:34F(前転は48F?)
  起き上がり無敵:4F(入力可能)
 1:、2:、の一定Fはこの起き上がり無敵の4F

○結果的に起き上がりに(何かしらの)無敵があるのが濃厚?
 実際攻撃判定消えるし、まあそうだろうな、と
 ただ最初に書いた通り、1Fからガードの理由はまったくちんぷんかんぷん
 起き上がりには何かそういう効果があるものなんだろうと思っておく



戯言だけど、もし軸も同じシステムなら無敵を2F(だっけ?)延長できることになるから5Xとかも回避できたりするかも
  
追記2014 7/1
 カンクロウを使い相手を挟んで背後からカラスをけしかけた際の4Bがヒット
 なのでおそらく飛び道具に対しては4Bが1Fから機能する、が正解と思われます







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