オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~
ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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空中での苦無弾き後、着地までの間に地上行動(例外あり)が取れるバグ
仕様かどうか怪しかったけど、奥義に接続すると背景が真っ暗になったりするんで、想定外のものでしょう
多分・・・
仕様かどうか怪しかったけど、奥義に接続すると背景が真っ暗になったりするんで、想定外のものでしょう
多分・・・
○どんなバグか?
端的に言うと上記通り、
「空中での苦無弾き後、着地までの間に地上行動(例外あり)が取れるバグ」
です。
ただし出せる行動はルールに則った上で、さらに出せない例外もあるようです。
何度も試してできなかったものは、おそらく出せない行動だと思うんですが、自身の腕は頼りないんで、例外もあるよう、と曖昧にしておきます。実際は出来るかもしれないので。
○どんな行動を出せるのか
連弾中の行動なら概ね出せますが、中には出せないものがあります。
また入力は受け付けても地上と同じ動きをしないものも多いです。苦無弾き後の落下中に行動を行う性質上、発生が間に合わないケースも多いです。
連弾中、と書いたとおり、「投げや奥義」は出せません。(奥義に関しては少々例外もありますが)
また軸移動も不可です。ただし、デイダラのように攻撃ボタンによる軸移動(類する同行動)は可能です。
○バグを行う方法
このバグに一点補足をさせてもらうと、このバグは、
「苦無弾きが直前に出した行動と同じ連弾先を保有するようになるバグ」
です。故に地上行動が空中苦無弾き後に出すことができます。
○バグの実例
ナルトでBを振った後、自由に動ける状態になったら空中苦無弾きを行います
直後にBを押せばBBで出る攻撃が出せるはずです。
弾き後のボタン入力の際、位置が低すぎると、攻撃が出ずに着地してしまうので注意。
以下、こういった表記で表現させてもらいます。上記のバグの例。
B準備:弾き>(B)B
またBBBBBまで撃ち終わった後、弾いてAを押すと、空中Aがでます。BBBBBAの苦無攻撃です。
BBBBB準備:弾き>(BBBBB)A
次はこの例を試していただけると以後の説明がわかり易いかもしれないです。
下B準備:弾き>(下B)A
苦無が出るはずなんですが、出なかった方もいるかもしれません。では次の説明へ。
○バグの可不可について
なんのリアクションもせずに「ただ出ない」というのも中にはあると思います。
同じくナルトだと、BB準備、あるいはBBB準備だと何も出ませんでした。ここいらの条件についてはあまりわかりません(頭悪いのもありまして)。
ただ上の下B準備からAの苦無は、一つの条件のもと成立不成立が決められています。
このバグは準備した行動の性質を受け継いでいるんで、次の攻撃に移る際、「弾いた苦無でヒットやガードを作り出しているかどうか」が分かれ道になります。
先のナルトの例だと、近い場所で行った方は苦無が出て、遠くの方は苦無が出ない、その間辺りならモーションは取ったけど苦無が出る前に着地したんじゃないでしょうか?
成立させるにあたっての注意点は以下の点
・そもそも発生しないものもある(と思われる)
・弾き後出す攻撃がヒットかガードを要求する場合は、弾いた苦無を使ってそれに応じる必要がある
・空振り派生するものなら、そもそも発生しない攻撃以外は必ずリアクションをする
トレモで、ボタン入力表示をオンにしてるとわかり易いです。
○ちょっとした補足
基本連弾表に載ってる連弾先を出せるバグなんですが、唯一の例外は「奥義」です。
大概連弾表には、BBX、など奥義に繋げられる連弾が記載されてますが、奥義への移行は、通常の連弾の派生とはどうも違う方法を取っているようなので、
BB準備:弾き>(BB)X
ということはできないようです。
通常の連弾は攻撃モーションを取り始めた段階から次のボタン入力を受け付けているのに対し、奥義への移行はちょうどヒットやガードになるタイミングでしか行えないので、そのあたりが関係しているんじゃないでしょうか?
ちなみに奥義移行の例外はシカマルです。こいつの知の構えからの奥義は、通常連弾と同じような派生になっているため、
後A準備:弾き>(後A)X
で奥義が出せます。ただし、背景が真っ暗になるだけで発動はしません。
シカマルに限らず全キャラ、
B準備:弾き>(B)BX
で奥義が出せるんですが、高さが足りないのかまず出ません。背景が黒くなるだけです。
○活用の仕方
深刻な問題が出るわけではないので利用していいバグだと考えています。
ましてや苦無弾き限定なんて、ミナトの後Xバグよりよほど良心的です。
色々試した方は何となく気付いたと思うんですけど、有効に活用できるキャラ及び行動は限りなく少ないです。そんななか、このどれかの攻撃を持っているキャラは活用し易いかもしれません。
1;高い突進力のある攻撃を出すことが出来る
大蛇丸の下BBBA、ネジの前A、覚醒ヒナタの空B etc
2;飛び道具持ち
テマリの空A、テンテンの各種飛び道具と下A、キバのA etc
3;連弾中の瞬身持ち
イタチの上ABや前BA、シノの前BBA etc
4;発生の早いサーチ技
シノの下A、チヨバアの下A etc
このあたりは個人的に活路がありそうだと思いました。
俺はもう疲れたんで、読んでる方がいましたらぜひ試してみてください。
*中には妙な挙動の行動とかも有ります。バキの上AAとか。
色々弄ってみてください。何か面白い行動で、俺が逃してそうなものだったら教えてくださいな。
あぁつかれた~。
端的に言うと上記通り、
「空中での苦無弾き後、着地までの間に地上行動(例外あり)が取れるバグ」
です。
ただし出せる行動はルールに則った上で、さらに出せない例外もあるようです。
何度も試してできなかったものは、おそらく出せない行動だと思うんですが、自身の腕は頼りないんで、例外もあるよう、と曖昧にしておきます。実際は出来るかもしれないので。
○どんな行動を出せるのか
連弾中の行動なら概ね出せますが、中には出せないものがあります。
また入力は受け付けても地上と同じ動きをしないものも多いです。苦無弾き後の落下中に行動を行う性質上、発生が間に合わないケースも多いです。
連弾中、と書いたとおり、「投げや奥義」は出せません。(奥義に関しては少々例外もありますが)
また軸移動も不可です。ただし、デイダラのように攻撃ボタンによる軸移動(類する同行動)は可能です。
○バグを行う方法
このバグに一点補足をさせてもらうと、このバグは、
「苦無弾きが直前に出した行動と同じ連弾先を保有するようになるバグ」
です。故に地上行動が空中苦無弾き後に出すことができます。
○バグの実例
ナルトでBを振った後、自由に動ける状態になったら空中苦無弾きを行います
直後にBを押せばBBで出る攻撃が出せるはずです。
弾き後のボタン入力の際、位置が低すぎると、攻撃が出ずに着地してしまうので注意。
以下、こういった表記で表現させてもらいます。上記のバグの例。
B準備:弾き>(B)B
またBBBBBまで撃ち終わった後、弾いてAを押すと、空中Aがでます。BBBBBAの苦無攻撃です。
BBBBB準備:弾き>(BBBBB)A
次はこの例を試していただけると以後の説明がわかり易いかもしれないです。
下B準備:弾き>(下B)A
苦無が出るはずなんですが、出なかった方もいるかもしれません。では次の説明へ。
○バグの可不可について
なんのリアクションもせずに「ただ出ない」というのも中にはあると思います。
同じくナルトだと、BB準備、あるいはBBB準備だと何も出ませんでした。ここいらの条件についてはあまりわかりません(頭悪いのもありまして)。
ただ上の下B準備からAの苦無は、一つの条件のもと成立不成立が決められています。
このバグは準備した行動の性質を受け継いでいるんで、次の攻撃に移る際、「弾いた苦無でヒットやガードを作り出しているかどうか」が分かれ道になります。
先のナルトの例だと、近い場所で行った方は苦無が出て、遠くの方は苦無が出ない、その間辺りならモーションは取ったけど苦無が出る前に着地したんじゃないでしょうか?
成立させるにあたっての注意点は以下の点
・そもそも発生しないものもある(と思われる)
・弾き後出す攻撃がヒットかガードを要求する場合は、弾いた苦無を使ってそれに応じる必要がある
・空振り派生するものなら、そもそも発生しない攻撃以外は必ずリアクションをする
トレモで、ボタン入力表示をオンにしてるとわかり易いです。
○ちょっとした補足
基本連弾表に載ってる連弾先を出せるバグなんですが、唯一の例外は「奥義」です。
大概連弾表には、BBX、など奥義に繋げられる連弾が記載されてますが、奥義への移行は、通常の連弾の派生とはどうも違う方法を取っているようなので、
BB準備:弾き>(BB)X
ということはできないようです。
通常の連弾は攻撃モーションを取り始めた段階から次のボタン入力を受け付けているのに対し、奥義への移行はちょうどヒットやガードになるタイミングでしか行えないので、そのあたりが関係しているんじゃないでしょうか?
ちなみに奥義移行の例外はシカマルです。こいつの知の構えからの奥義は、通常連弾と同じような派生になっているため、
後A準備:弾き>(後A)X
で奥義が出せます。ただし、背景が真っ暗になるだけで発動はしません。
シカマルに限らず全キャラ、
B準備:弾き>(B)BX
で奥義が出せるんですが、高さが足りないのかまず出ません。背景が黒くなるだけです。
○活用の仕方
深刻な問題が出るわけではないので利用していいバグだと考えています。
ましてや苦無弾き限定なんて、ミナトの後Xバグよりよほど良心的です。
色々試した方は何となく気付いたと思うんですけど、有効に活用できるキャラ及び行動は限りなく少ないです。そんななか、このどれかの攻撃を持っているキャラは活用し易いかもしれません。
1;高い突進力のある攻撃を出すことが出来る
大蛇丸の下BBBA、ネジの前A、覚醒ヒナタの空B etc
2;飛び道具持ち
テマリの空A、テンテンの各種飛び道具と下A、キバのA etc
3;連弾中の瞬身持ち
イタチの上ABや前BA、シノの前BBA etc
4;発生の早いサーチ技
シノの下A、チヨバアの下A etc
このあたりは個人的に活路がありそうだと思いました。
俺はもう疲れたんで、読んでる方がいましたらぜひ試してみてください。
*中には妙な挙動の行動とかも有ります。バキの上AAとか。
色々弄ってみてください。何か面白い行動で、俺が逃してそうなものだったら教えてくださいな。
あぁつかれた~。
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