オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~
ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちょっと前からテマリを細々と使っている状態
困ったことに全く使い切れてないという・・・orz
困ったことに全く使い切れてないという・・・orz
戦略を考える上で、まず使えそうな、優秀そうな技ピックアップ
・上Aタメ
タメが早く、タメ後はかなり奥まで立ちキャラにも届く
NAのタメは弾速に優れているものの、タメが長く発生に問題を抱えているため牽制として上Aタメが悪くない
ただしNAは出すことさえできれば、瞬身持ち以外には行動を相当縛れる可能性あり
※NAタメはおそらく前方やや高めとその両脇に通常高さのものを各一発の合計三発
基本瞬身以外は、2段ジャンプ、ガード、後B等のガードポイント系
軸移動での回避は拡散するため難しく、回避できるとすれば発射後の纏まっている状態
・下X
第二奥義はダメージを考えるとその性能はなかなか優れているように見受けられる
連弾数がある程度かさんでも、BB最終段が11ヒットでもつなげるレベル(バキで確認 他キャラは未確認)
発生もさることながら射程も長い
到達までに少々時間はかかるものの最大射程は、終末の谷なら端から相手初期位置やや後ろ辺りまで
里の入口なら竜巻中央が相手の初期位置には少し足りないくらいの距離までは伸びる
潜在時なら里の入口で(竜巻中央位置)三分の二程度まで前身、さらに速度も速い
※最大でおそらく20ヒット
フルヒット時はなりきりアクションを行わない第一奥義より威力が高い
欠点として特に円形ステージでは相手がノックバックで逃げられやすい
連弾数が増えれば増えるほどヒット時のキャラの上昇が低くなるためヒット数は増えやすい傾向
ただし背中側にノックバックで逃げられる可能性はもちろんあるため、壁で止めると当て易い
ちなみに奥義発動直前のコンボが、
同一で且つなりきり有り、全段ヒット
の条件の場合、追撃次第では第二のダメージが勝る(単発なら空中投げのみ 他近接上Aタメetc)
・下BBAA 又は 下AA
AAの部分が変わり身を潰せる周囲攻撃
拾い方を考えれば変わり身使用可能状態の相手にもダメージを増せる可能性あり
R変わり身は通常のものならAA部分で確実に迎撃可
Lの場合AAの前後展開の二発目は最速変わり身でガードされる
一応相手の行動次第では走るなり飛ぶなりで逃げることは可能
下BBAの完全周囲攻撃で上手く迎撃し浮かせることができれば追撃することもできる
※追撃で奥義に繋げられない場合、
対R変わり身なら、下A>振り向き>BBBB L変わり身なら、振り向き>BBBB
が無難か?
・NA
瞬身持ちにはやや分が悪いものの、固めるには弾速の遅さが一役買っている
ガードさせたあとは、再度NAで固めなおすか、NBから打撃か、又は投げか
相手の暴れには固めなおしのNAが機能しそう
相手の背中にスペースある場合はBBAAあたりで押し込み、ついでにガードも削りたい
投げはダメージに直結しているものの投げ抜けも狙った暴れに弱い
発生は上Aと同様やや遅め
軸をずらすような起き上がりには重ねが厳しい
・空BA
空中での攻撃は攻撃後以外、基本相手に向き直らない
が、空Bは常に相手をロックしているのか、何故かAに派生する際、正面範囲なら方向を修正する
空中で急遽方向を修正したい場合に
・ダッシュBB
ダメージ取り兼変わり身回避
相手の変わり身が溜まっている状態ならダッシュBBで空中からの反撃になる変わり身を回避可能
扇乗りでの移動中は壁際でなければ基本的に回避できる
・ダッシュA
通常投げからの割と安定なダメージ確保手段
ただ、追撃は難しく最終段ではダウン回避もされる
・上BB
下投げからの安定ソース
未対応キャラは、バキ(二発目ヒットせず)、ヒルコ(下投げヒット数が少なく浮きが低いため追撃自体不可)
飛段(実際は入るものの他のキャラよりシビア)
体感的にはサクラ、サスケ、テンテン、リー、ガイ、我愛羅、仙人ナルト、雷影あたりが入れやすい
・投げ
削りもほぼ無い上に崩しも投げ以外ないため、投げでダメを取っていくことが多くなる
下投げは変わり身不可なので、決まれば第一奥義移行でおよそ5割のダメージを確保できる
通常投げは変わり身ゲージ増加量が少なめなので数多く連弾を入れやすい
また通常投げはダッシュBによる壁寄せもできるため優秀
・BBB
性能自体はそう良くは無いものの、三段目はよろけ誘発
二発目、三発目のそれぞれの間は連続ガードになっていないため割り込まれる
さらに当然軸移動回避のポイントにもなっている
BBBの戻りの大きさより相手BBの前進が小さい場合は隙を突ける
ふとももさんの感想
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
とりあえず空中からの切り返しが空A以外に無いため、前提条件として「浮かされない」というのが必須
一度ダウンを取れれば、起き上がりに重なるようにNAを置くなり上Aをタメるなりして焦らしていく
変わり身対策の下BBAAは咄嗟に狙うのは難しい感じがしたけど、使えれば一気に勝手が上がりそう
投げ崩し後は、ゲージが溜まっていれば連弾から奥義へ、変わり身されそうなら下投げから即第一
弾速の遅いNAは置きができる数少ない飛び道具(他はデイダラ、シノ、テンテン、角都あたり)
上手く起き上がりにガードさせることができたら、奥義をガード上から打ち込める
奥義の射程、持続に優れるため、起き上がりに重ねるにはちょうどいい
PR
この記事にコメントする
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
アクセス解析