オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~
ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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ジャンルはストラテジー?
実際面白さはあるんですが、プレイヤースキルと見えない相手のゲージの把握などが入ってくると、もう楽しめるものではなくなってくる感じです。
地上、空中から地上ユニットと飛行ユニット、他スペル、エンチャント、バフを使って戦闘を進めるゲーム。
基本的には地上ユニットが三すくみになっているので、相手にユニット同士が接触したとき勝てるように召喚、あるいはスペルなどで位置を調整したり移動速度を調整したり、敵ユニットを排除(直接排除するものもある)したりします。
バフは各行動までのゲージ管理の緩和(あまり体感的に差を感じられない)、エンチャントは通過時に効果を付与したりするコマンドです。
これらを駆使して、勝利条件を達成します。
以下、気になったこと。
・待ち時間のだるさ
特定の行動を起こすために待つことがちらほらありますが、行動や戦況が大きく変わるわけでもないため、行動を起こすまでに時間がかかるとただ画面を眺めるだけになるなぁ、と。
・操作のわかりにくさ
画面に対象のボタンが表示されてはいますが、例えば、
Aは決定、Bはキャンセル
といった感じではなく、画面によって使用するボタンがぶれている感じがします。非常に操作しにくい。
・操作のしにくさ
そもそもスマホアプリかと思いますが、そちらが操作としては正解です。
戦闘中の行動はすべてで12種類。それを十字ボタンとXYの6つとそれらをRボタンと同時に押す6つの計12の入力に行動を割り振っています。他、左右レバーでカーソルを動かし入力も可能ですが、このゲームは「狙いのタイミングで即座に使いたい。この3つを連続で」のようなこともあるためカーソルを動かすのも割り当てを覚えるのが大変なのも残念要素かなと。
・画面が見にくいことがある
ユニットがファイアの場合夕暮れや敵ユニットの旗の前など(あるいはその両方が重なったとき)はやたらと見えにくく、またユニットが重なり順番が把握しにくいことも多いです。
(力関係が属性しかないため、順番がわからないと結果が真逆になる可能性がある=一網打尽にするつもりが逆にこちらのユニットだけがなぎ倒される)
面白いとは思うんですが、長く遊びたいかといわれると、飽きたらもう遊びたくない、ぐらいに次はないかなと。
時間もかかるので、人によっては面白さと時間が釣り合ってないからパスするひともいそうな気もします。
パズル的ですがパズルではないので、戦略ゲーがとことん好きです、という人以外はやめておいた方がいい気がします。
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菅原 神無
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