忍者ブログ
オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
[363]  [362]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謎解きとしては悪くはない。が。


暗号化されたボックスを解除しよう!
(NitendoSwitch ダウンロードstore アクセス不可の説明冒頭)

と、書かれている通り、ボックスの解除方法を探すゲーム。
ボックスの回転、拡大縮小(寄る引くのほうが適切か)、カーソルの移動と各ギミックの操作、使うボタンは限られており、アクションゲームのようにスピーディに動かす必要もないため簡単。
価格も安いため、気分を変えて遊ぶのには悪くないんじゃないかと思います。

以下気になったこといくつか。
○操作性の悪さ
 どうしても仕方がない部分もあるので難しいところですが、スティックでのカーソル移動は的に合わせづらく操作性がいいとは言えません。ゲームの難易度よりもカーソルとの戦いのほうが熾烈を極めました。
 また画面タッチでも操作はできますが、大雑把に指定するのではなく細かく場所を選ぶ必要があるので、指での操作は相性が悪いです。(そもそもタッチ位置との判定がおかしい気もしますが)
 ペンでも使えばいいと思うかもしれませんが、このゲーム内容やボリュームを考えると、わざわざペンを持ち出さなくてはならない、という状態が既にミスマッチです。
○BGM無し
 環境音のみ。この辺は人によって好みが分かれそうです。自分は気になりませんでしたが。
○スイッチの音
 実は操作性の悪さは価格から見てもしょうがないと思っていましたが、こちらは何でそうしたのか意図がわからず困惑しました。押すたびにスイッチのパチ音の音が変わります。(3種類くらいある)
 現実のスイッチはそんなに音変わらねーだろ!と割とマジ切れしてました。
 (このゲームの趣旨的に変化のあるものを迂闊に作るとミスリードになるんですが、それはねらってやったのかどうか…)

たまに頭の体操したいな、と思ったら遊んでみるのもアリです。安いですし。
激しい戦い(ゲーム)の合間に癒されたい人向け。またはライト層向け。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
最新コメント
[01/12 七資産]
[12/28 七資産]
[11/26 軋む花]
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]