忍者ブログ
オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
[382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無駄に時間を使ってしまったという感想。




ある意味先日書いた東京ダークと根幹的に同じ問題があるなと感じました。

まずこのゲームは、アクションゲームでありそこにパズル要素を含ませたもの、なんですが、作りこまれた映像美のせいで画面が良くわからない部分が多く、また難易度もやや高めに感じました。
アクションがシンプルなだけに後半に行くにつれて要求が高度になっていくので、初心者にはおすすめできないゲームだと感じます。

映像に関しては言うことなく素晴らしいのですが、上記のようにそれが仇となる、あるいはそこにばかり注力し他の部分が疎かになっている印象です。

グッドエンドのためのアーティファクトやゲーム進行における把握についても、「どこが進めるのか」、「どこが掴めるのか」、「接触したらまずいものなのか」、といった境界が映像の良さで分かりにくくなっているので、ストレスが高めです。

謎解きやアクションも特に同じことを繰り返すだけで(そのうえで操作が単純にシビアになっていく)、ゲームクリア後もやり切った、楽しめた、というより、めんどくさかった、の方が強いです。

またグッドエンド後、アーティファクトが空になるので集め直しになるのも正直良くわかりませんでした。

唯一、アーティファクト入手可能チャプターについては、チャプター選択時にヒントがあるのは良かったともいます。
というよりもそれが無ければ、探索のためにあらゆる箇所でデスしに行くゲームになっていたと思うので、何かしらのヒントはあるべきですね。

価格は2000円強だったと思いますが、自分は半額近い時に買ってたと思います。
が、買う必要はなかったというのが本音です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
最新コメント
[01/12 七資産]
[12/28 七資産]
[11/26 軋む花]
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]