忍者ブログ
オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~                                                                     ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
[266]  [265]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シビアとは言えど投げ抜けもあるし、無敵以外で投げが成立しない状況もあるんで、実際はかなり扱いの難しい行動
ただ戦ってるとやっぱり投げでの崩し、起点は多い印象
オンだと反応できないってのもあるかもしれないけど、ガードが安定した防御になるから、その反面的な結果なのかも
投げスカがあっても緩い隙撃ちだと軸移動連打で避けれて逆に手痛いのを食らっちゃうってのもあるから、まあその他諸々含めて攻めの強いゲームだと前置き



んで、
空中投げと地上投げ、そしてキャラによっては特殊投げ(下投げ)の系三種類有るんだけども、空中投げはつまるところ対空投げで、空対空時の行動
で、じゃあ相手が空中にいればどんな状況でも投げられるのかってーと、そんなこともなく
デイダラの後X、カンクロウ上Bの後方側、サクラ空中Bと下BBBと空中Xの正面側、etc
完全にではないけれど成立しない状況がちらほら有ったり
地上投げも、同様にミナトの上A硬直や角都の遁系正面は地上投げを受け付けない
そのほかにも一部攻撃動作中、正面からの投げを受け付けないものが多く有るけど、その大半は

「後方からの投げなら成立」する

もうお察しの通りだけど、投げは「投げ判定が相手の投げられ判定的な部分に重なって成立する」ものと考えられる
これ、他の格ゲーはどうなのか知らないけど、食らい判定とは別物なのがかなりミソ
攻撃時に姿勢が変わることで投げられ判定が後方に動くため、正面からの投げが成立しなくなる、みたいな


本題は、じゃあ後方から投げればいいのか!どう投げればいいんだ!ってことじゃなくて、相手の正面からの攻撃を投げも含めて封じれないのか、という方
つまるところ守り側の考え方
よろけ時はボタン連打か回復軸移動しかないけど、お見合い状態ならキャラによっては対投げをコミにした様子見行動なんてのもできたりするんじゃないかなと

まあほぼ妄想段階です

ただ死に技だろと思っていたものも、味付けには丁度良かったりするかもしれないと試行錯誤
行動のかなり最初のほうから正面投げを空振りさせることが出来る攻撃もあったりするんで、そのへんを今後上手く押し出して戦いたいところ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
菅原 神無
性別:
男性
職業:
お仕事探し中
ブログ内検索
最新コメント
[01/12 七資産]
[12/28 七資産]
[11/26 軋む花]
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]