オタブログ 絵と日記が中心 2007,10,6~
ゲーム関係はネタバレアリアリなのでよろしくお願いします
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良くこれを出したなと…。
パズルとノベアドを合わせたようなゲーム。
プレイヤーの強化要素的な部分もあり、パズル方面におけるゲーム性については大変面白いです。
戦略的にどうするのが良いのかわからない部分もありますが、相手のスキルに応じてスキルを切り替えたりすることで攻略していったりと、かなり楽しめる、いい意味で悩ませる部分がありパズル好きな方も楽しめますが、むしろRPGやシミュレーションが好きな人の方が楽しめるかと思います。
で。
問題はノベル部分で、こちらは正直商品化されていないと言っても過言ではない出来です。
まず大前提として、ローカライズがろくでもない点。エロゲ―のような内容、描写でいささか度が過ぎるかと思われます。また、翻訳が機能していないため話も大体こんな感じだろう、程度の理解が限界の文章を何度も読ませられるのもかなり苦痛でした。
そのうえで、上記との兼ね合いでボイスも気持ち悪い仕上がりになっています。聞くに堪えません。(ちなみにボイスなしの設定もない)
設定部分になりますが、キャラ名がろくでもないやつがいますので、こういったのも狙っているのか何なのか、結構不愉快でした。
ゲーム全体での問題になりますが、戦闘に敗北した後、すぐに再戦(リトライ)できないため、スキップ有りとはいえシナリオを進めなければいけません。割とイライラが募ります。(問題が多い分余計に)
他、チャレンジモードにて進行が止まるバグがあります。
いちいち手間という点では、シナリオによって音量がかなり違うのも正直煩わしかったです。(最終的に音消してゲームしてました)
パズルやりたい人にはおすすめ、エロが嫌いまたは粗悪翻訳を受け付けない人はやらない方が良いです。
2021/02/13 追記
全ての実績取得しました。
残っていたのはチャレンジモードのランク実績SSS~Sの三種。
どう得点を稼げばいいのかよくわからなかったので難儀しましたが、対応としては、
・5個以上で消す
・連鎖する
・ダイヤを相手を倒すときまで残す?
あたりが得点として大きいように感じました。
逆にターン数などでのボーナスは無い(あるいは少ない)ようなので、早期決着は損をしやすいかもしれません。(詳細は不明)
なので、特に回復系の敵を相手に砂時計を使いながら得点を稼ぐのが有効のようです。
さらにゲームオーバー時や相手を倒した直後(ステージ表示前)などでゲームを止めるとステージをやり直せるので、得点が低いと感じた時はやり直しも手。
スキルは基本的に防御重視でひたすら5個消し狙いでクリアできるんじゃないでしょうか。
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菅原 神無
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